大学の研究室の秘書の方

【今年お受けしたレッスン内容 – その2- 】世相やニュースを反映する様々なご要望をいただきました。

アメリカからの教授が研究室に籍を置くとのことで、日常の雑談も含むやりとり、出張精算の会話、海外からの電話の対応など秘書の英語を中心にレッスンをしました。

english-eigo-sns-blog-facebook-twitter-line

donation と fundraising の違いについて

donation (寄付) と fundraising (寄付の資金集め) の違いについてご存知ですか?  先日、私が習っているセミプライベートレッスン講師のDanielが、「日本にはfundraisingの考え方が根付いていないんだな。」と言い出しました。

donate-654328_640

donation は単にお金や品物を寄付すること、fundraising は寄付をするにあたって何かをした対価をもらって資金を集めること、と言うことで少々意味が違います。

どちらもイギリス、アメリカでは一般人々中に根付いていますし、donation も善意のお金が、間の搾取がほとんどなく、困っている人達に直接届くというのが、とてもいい点だと感じています。

日本の場合、寄付をするのでもどこか団体にお金が集められ、その団体が運営費としてその寄付金から何%かを取ってしまうというのが何とも。。。