志望動機を明確に- 【横浜国際高校30年度】入学者学校説明会(2)

先日の学校説明会で、資料をいただいてきました。

面接検査(日本語)について

〈評価の観点〉

・入学希望の理由

・中学校での教科等に対する学習意欲

・中学3年間での教科等以外の活動に対する意欲

・学校・学科等の特色理解

10分以内の面接

 

特色検査(英語実技検査)について

〈実技検査法〉

自分自身の考え について

口頭による英問英答を行う。

約10分以内の英語実技検査

 

日本語面接に続き同じところで英語面接も行うという、先生のお話でした。

 

まず、日本語面接をしっかりクリアすること、が大切ですね。

日本語面接で、うまくいかない、ひるんでしまうと、英語面接にも

大きく影響してしまいがちです。

 

日本語面接が落ち着いて、しっかり答えられるように、何度も練習して

ください。(家で、家族の方に先生役をしてもらう、塾でお願いするなど)

 

神奈川県立、公立高校でありながら、英語に力をいれている、とても自由な校風の特色のある学校、

 

文部科学省指定、スーパーグローバルハイスクール

神奈川県国際バカロレア認定推進校

 

学校の内容をよく理解して、特に授業内容などもよく検討して、入学後はどのような授業をとっていきたいか、とくに学校でやりたいことなど志望理由が、明確に語れるように準備してくださいね!

今年はすでに特色検査(英語面接)対策、お受けしております。
(前年度合格実績 3名)

前回から変わった新傾向の問題にも対応 (29年度合格者の生徒さんからヒアリングしています)

 

ハロウィーンの起源について

それにしても、何でも取り入れてしまう日本!
「元々はイギリスのお盆のようなイベントだったのに、日本人て変だよね!」
先祖はアイリッシュというイギリス人教師、私の英会話の先生の意見です。
ハロウィーンとは?  (コトバンク より) の説明、
渋谷のDJポリスの記事と一緒に以下の教室ブログに書きました。
渋谷でDJポリス、今年は英語でもスピーチ – ハロウィーン 】
 
 

 

講師宅少人数グループレッスン – 春の体験レッスン募集のお知らせ

講師宅でのグループレッスン、春の体験レッスンを募集中です。

 

春は新しいことを始める、いいチャンスです。

お問い合わせも少しずついただいており、すでに入会された

かたもいらっしゃいます。

 

お仕事や趣味、ボランティアに生き生き活躍されている

30~70代の方々の楽しいクラスになっています。

 

若干名ですが、補充募集をしておりますので

お問い合わせください。